トップページ活動日記 TOP > 活動日記一覧
 
カレンダー
5月 2010
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31EC
ご案内 決算報告資料はこちら 問い合わせ先
公益社団法人
泉佐野青年会議所
598-0006
大阪府泉佐野市市場西3-2-34(泉佐野商工会議所内)
 
関連リンク
公益社団法人日本青年会議所
近畿地区協議会
大阪ブロック協議会
ニッポンサイコープロジェクト
JCヴィレッジ運営会議
 

facebookページ

 
今日 : 65
昨日 : 43
今年 : 23572
総計 : 631531
 
 
活動日記
 
2010年5月30日 日曜日  第3回わんぱく相撲泉佐野場所

5月30日(日) 早、第3回になりました泉佐野青年会議所主催のわんぱく相撲泉佐野場所が
小学1~6年生の男女総勢104名参加のもと泉佐野市民総合体育館(末広体育館)にて開催さ
れました。

 この大会は、「国技としての相撲」を通して「礼」を学び「夢」を抱き、それに向かって「努力」し
最後まであきらめず戦い抜くということを実際に感じながら、勝者のよろこびや敗者へのおもい
やりの心をもった「心豊かな青少年」の健全な育成を目的としています。

s_2010-5-30wanpaku1733s_2010-5-30wanpaku1748
5年生の古谷千博(ふるやちひろ)君の元気いっぱいの選手宣誓に始まり、時には会場がどよ
めくほどの緊迫した取り組みもあり、大いに盛り上がりました。
s_2010-5-30wanpaku1758s_2010-5-30wanpaku1792
4~6年生の各学年上位2名は6/20(日)に堺市の大浜相撲場で開催される決勝大会に参加
することができますので、こちらでもぜひ勝ち残ってほしいと思います。
s_2010-5-30wanpaku1817kat
各学年の上位入賞者は以下の通り

1年生     横綱 竹内  翔太朗くん
         大関 吉本  旭陽くん
         関脇 東谷  陽向くん
         小結 西口  明日香さん

2年生     横綱 大渡  真矢くん
         大関 小松  慶太郎くん
         関脇 長田  慶汰朗くん
         小結 川嶋  優太くん

3年生     横綱 大和谷 宣教くん
         大関 堀田  数真くん
         関脇 松岡  嵐くん
         小結 西出  雄大くん

女子高学年  横綱 岩田  真美さん
         大関 岩永  明莉さん
         関脇 藤原  優香さん
         小結 永海  愛莉さん

4年生男子  横綱 小猿  崇太くん
         大関 平松  健くん
         関脇 川田  志臣くん
         小結 堀井  唯人くん

5年生男子  横綱 松岡  陸くん
         大関 古谷  千博くん
         関脇 上田  詠士くん
         小結 中川  想果くん

6年生男子  横綱 池田  直生くん
         大関 吉川  恭司くん
         関脇 西浦  陽太くん
         小結 中島  良人くん

 ご協力頂いた関係各所の皆さま本当にありがとうございました。

 
2010年5月24日 月曜日  大阪ブロック協議会合同出陣式

DSC06966DSC06826
1月29日会員会議所会議発的な事情により大会が中止になる可能性があります。

賞品・参加賞は、主催者にて用意します。

 
2010年5月20日 木曜日  ブロック委員会 IN 泉佐野

まずは、大阪ブロック協議会 世界に輝く『OSAKA』創造委員会のメンバーの皆さま、遠いところ泉佐野の地まで足を運んで頂き本当にありがとうございました。
kato1050023syou1050025

5月20日(木) 泉佐野JCメンバーの藪木君が出向しています、大阪ブロック協議会 世界に輝く『OSAKA』創造委員会が、我が泉佐野JC第2事務局で開催されました。近畿地区会員大会泉佐野大会の主管LOMからの出向という責任を背負いつつ頑張る藪木君を見ることができ、うれしく思いました。

 
2010年5月13日 木曜日  5月度公開例会

5月12日(水) 泉佐野市 生涯学習センターにて
『関西国際空港の存在意義』 ~地域住民として知る権利がある!!~ と題して
関空・伊丹・神戸の3空港問題の真っただ中、そのひとつに隣接する私たちがマスコミ等の断片的な情
報ではなく、真の情報を得て空港がある環境を活用し、地域全体で関わりを持つことが活性化に繋がり
また子供たちの未来へと繋がるはずである。 その真の情報を共有するために 新田谷 修司 泉佐野
市長にご講演をいただきました。
IMG_2251IMG_2254

私の生まれる前からの関西の空港議論の歴史、当時の大阪湾周辺の自治体住民の考えなどを、ここ数年はもちろん、当時から関わりのある市長にうかがえたことで、リアルに感じることができました。
 南を関空、北を伊丹とした南北の問題は、長年にわたり大阪府が放置したせいである・・・  2本目の滑走路ができ、関西の全空路に対応できるようになったので、危険を伴う立地の伊丹は要らない・・・ また、橋本知事とのリアルな話等々・・・
 質疑応答では、泉州経済が伸びなければ海外のハブ空港には勝てないのでは… やはり借金が足かせになり、離発着料が高くなってしまうので、なんとか国に要請はしている。
 関空国際空港株式会社の関係者様にもご出席いただき、市長との良好な関係(WinWin)もかいま見れました。
私たち青年会議所は、草の根的な活動として伊丹空港の後をどうしていくべきか? 今の伊丹空港以上の経済効果があれば、お互いがWinWinになるようなプランニングを模索し、関西をトータル的にとらえて考えていきたいと思います。

 この5月度公開例会にご参加頂いた皆さまはもちろん、開催にあたりご尽力いただきました皆さまありがとうございました。

 最後になりましたが、予定者としてご紹介がありました 納屋君、木下君、大野君、浦田君承認のときは写真アップしますので楽しみにしといてください。

 
2010年5月7日 金曜日  出向者報告~憲法タウンミーティング~

本年度 我々泉佐野青年会議所メンバーの禰宜田君が出向しています、2010年度大阪ブロック協議会 真の大阪確立委員会により、間近に迫った「憲法改正国民投票法」の施行に伴い、幅広い憲法論議、意見の発信の場としての国民参加型の憲法タウンミーティング『新しい時代のために』が開催されました。
027[1]002[1]

<出向者報告>
5月3日憲法記念日に全国一斉に憲法タウンミーティングが開催されました。
大阪ブロックは昨年と趣向を変えまして、これからの日本を背負う若い方々をターゲットとし、パネラーにランディーズ(高井)、田畑藤本、ギャロップ 様方と我々大阪ブロック会長 田中氏、回答者として中山太郎様、中野寛成様をお招きし、コーディネーターに梅田淳様をお迎えしました。

パネラーの方々の質問や意見が、私自身も疑問に思っていたことが多く、回答者の回答も分かりやすかったので憲法が身近に感じられました。
今年は憲法改正国民投票法が施行されます。憲法はもはや与えられたものではなく、我々の意見を反映させることができる時代になってきております。
一人の”有権者”としても有意義なタウンミーティングだったと感じました。

遅くなりましたが貴重な連休中日に遠くまでご参加いただきました皆様方にお礼申し上げます。

                     2010年度泉佐野青年会議所 まち・ひと創造室 ひとづくり委員会
                     2010年度大阪ブロック協議会 真の大阪確立委員会          禰宜田 英治

 
 
 
スケジュール活動日記新入会員募集理事長所信泉佐野JC紹介メンバー紹介リンク集お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ