トップページ活動日記 TOP > 活動日記一覧
 
カレンダー
5月 2008
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ご案内 決算報告資料はこちら 問い合わせ先
公益社団法人
泉佐野青年会議所
598-0006
大阪府泉佐野市市場西3-2-34(泉佐野商工会議所内)
 
関連リンク
公益社団法人日本青年会議所
近畿地区協議会
大阪ブロック協議会
ニッポンサイコープロジェクト
JCヴィレッジ運営会議
 

facebookページ

 
今日 : 84
昨日 : 60
今年 : 19594
総計 : 627553
 
 
活動日記
 
2008年5月31日 土曜日  市報 泉佐野 6月号

先日、開催しました『第一回 わんぱく相撲 泉佐野場所』の模様が
『市報 泉佐野』の6月号の表紙に掲載されております。

お手元にございましたらご確認ください。

第一回 わんぱく相撲 泉佐野場所の活動日記は下記アドレスです。
http://www.sano-jaycee.com/modules/wordpress/index.php?p=313

 

 
2008年5月30日 金曜日  プサンへ出発!

プサンで開催されるASPACに向けて泉佐野JCから
脇田直前理事長、岩田副理事長、竹中君、木村君の4名が出発しました。

本日から2泊3日の予定でプサンでのASPACに参加されます。
LOMからは千代松理事長、久保奥専務理事、赤坂委員長の3名が
見送りにかけつけました。脇田直前理事長と岩田副理事長は
卒業年度ですので、プサンで心に残る思いでを作ってきて頂きたいと思います。

 
2008年5月24日 土曜日  じゃがいもの会

  

2008年度、第1回目のじゃがいもの会が泉佐野カントリークラブで開催されました。

今年度のじゃがいもの会はOBが土屋先輩、
現役が安藤君が会長を務めてくれています。
当日はあいにくの雨でしたが、それぞれにプレーを楽しめました。

懇親会は左近先輩の「元気」で開催されました。
優勝は32、36で合計68といった驚異的なスコアの左近先輩でした。
当日の段取りを進めてくれました土屋先輩、安藤君ありがとうございました。

 
2008年5月23日 金曜日  5月度公開例会
  
 
泉の森ホール2F大会議室にて後藤亮子先生を講師にお迎えし、
『豊かな人間関係を創るために』というテーマで講演していただきました。
 
後藤先生は講演の中で
?まず「自分を知る」ことからスタートしましょう!
?人とのちがいを楽しみましょう!
?対話しましょう!相手の「きもち」をくむ
の3点がコミュニケーションにおいての重要ポイントだと説かれました。
 
人間の内面を5つに分類することができる
エゴグラムを使って自分の精神傾向の良い点悪い点を知り、
また、遅刻者への対応を例題に実演させて
それぞれのちがいをわかりやすく楽しく示されました。
そして、相手の「気持ちをくむ」「聴く」ことを大切にする
意識をもつことを勧められて講演を終えられました。
 
 
謝辞の際、田村副理事長が
今回の体験をさっそく明日から活かしていきますと述べられ
その言葉に大変喜ばれていたのを見て、
一人でも多くの人により良くなってもらいたいと願うような方に
教えていただけたことをありがたく思いました。
 
ビジネス、プライベートのどちらにも欠かせない
コミュニケーションのスキルアップをはかることができる
例会を開いてくれた宇賀委員長をはじめ交流実践委員会の皆さん
本当にありがとうございました。
 
2008年5月18日 日曜日  『第一回 わんぱく相撲 泉佐野場所』開催!
 
晴れ渡る空の下、午前9時より特別養護老人ホーム犬鳴山荘やすらぎの園を
会場に、小学校1年生から6年生の子どもたちを集めて
第一回わんぱく相撲泉佐野場所』を開催しました。
 

  
 
ほとんどの子どもにとって、まわしをつけて土俵でする本格的な相撲は初体験でした。
しかし、予想以上に多くの熱戦がひろげられ、体格が一回り以上違う相手に
勝って驚かしてくれたり、負けて悔し涙をながす子供達の様子に感動を覚えました。
各学年の優勝者・準優勝者は、泉佐野場所を勝ち抜いたちからを発揮して
堺での大阪大会でもがんばってください。
 
開会式におとなから送られた
「国技の武道である相撲を通じて、勝者は勝つ喜びだけでなく敗者へのいたわりを
敗者は悔しさを学ぶとともに勝者への激励をおこなうことで『心・技・体』の特に
『こころ』の成長につながって欲しい」
というメッセージが伝わったと思います。
 
 
浅江委員長をはじめ、青少年教育開発委員会のメンバーが、東京での審判講習など
事前準備に多くの時間と労力を費やしたがんばりのおかげで天候にも恵まれ、
100名以上の参加者もケガする事なく無事終えることができました。
 
ほんとうにお疲れさまでした。
 
2008年5月17日 土曜日  バーベキューと花火

韓国大阪青年会議所の5月度月例会が田尻町の国際センターで開催されました。

泉佐野JCからは角谷室長が参加させていただきました。
その後は田尻海洋センターでバーベキューでの懇親会でした。
懇親会からは千代松理事長と久保奥専務理事と大畑君が参加させていただきました。
鈴木茂之歴代理事長も田尻国際クラブの一員として参加されていました。
最後はマーブルビーチでの花火で締めくくられました。

韓国大阪青年会議所のみなさま、楽しいひとときをありがとうございました。

 
2008年5月17日 土曜日  トランポリン ワールドカップ

  

トランポリン ワールドカップ 大阪大会が熊取町のひまわりドームで開催されました。

当日は世界、13カ国の選手の方々が出場され、すばらしい演技を見せてくれました。
ひまわりドームには地元の方々が物販されており、とてもおいしい
あなごご飯を食べさせていただきました。
会場もいつもとは違った雰囲気のひまわりドームでした。

 
2008年5月16日 金曜日  ゑえじゃないか会議

ゑえじゃないかの会議が公園緑化協会の事務所をお借りしておこなわれました。

ゑえじゃないかは「人を元気に!地域を元気に!」という合言葉ではじまった
「よさこい」のお祭りです。
今年で第5回をむかえ、10月26日(日)に開催される予定です。
泉佐野JCは毎年後援させてもらい、色々と関らせてもらっています。
年々規模が大きくなっていき、今年の開催もとても楽しみです。

 
2008年5月16日 金曜日  田尻町まちづくり住民会議総会

田尻町まちづくり住民会議の平成20年度の総会が
田尻町の石田学園講堂でおこなわれました。

総会には千代松理事長が出席し、来賓ということであいさつをしました。
総会の司会は明貝先輩で議長は坂口先輩でした。
まちづくり住民会議と泉佐野JCをつないでくれていた2人の重鎮が卒業されましたが、
今年は細川君と大畑君の2名を出向させていただき、先輩方から鍛えていただいています。

 
2008年5月14日 水曜日  わんぱく相撲 目前!

  

5月18日に開催します、「第一回わんぱく相撲泉佐野場所」の事前説明会が
泉の森ホールの大会議室でおこなわれました。

担当する青少年教育開発委員会;浅江委員長から当日のタイムスケジュールの説明があり、
その後は委員会別に分かれて役割の詳細についての説明を受けました。

泉佐野JCでははじめて「わんぱく相撲」を開催しますので、
色々と戸惑い等があったと思いますが、浅江委員長率います
青少年教育開発委員会のがんばりで何とかここまで漕ぎ着けてくれました。
後は当日の成功に向けて、LOMが一丸になることが必要だと思います。

メンバーのみなさま、どうぞよろしくお願い致します!(理事長;千代松)

 
 
 
スケジュール活動日記新入会員募集理事長所信泉佐野JC紹介メンバー紹介リンク集お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ