トップページ > 活動日記 TOP
 
ご案内 決算報告資料はこちら 問い合わせ先
公益社団法人
泉佐野青年会議所
598-0006
大阪府泉佐野市市場西3-2-34(泉佐野商工会議所内)
 
関連リンク
公益社団法人日本青年会議所
近畿地区協議会
大阪ブロック協議会
ニッポンサイコープロジェクト
JCヴィレッジ運営会議
 

facebookページ

 
今日 : 65
昨日 : 43
今年 : 23572
総計 : 631531
 
 
活動日記
 
2017年7月23日  KIX泉州国際化プロジェクト ちいき大学 第5回を開催しました。

KIX泉州国際化プロジェクト

第5回 ちいき大学 開催報告

日時:2017年7月15日(土)

場所:関西国際空港


第4回までの講義やグループセッションでの意識を活かし

第5回目となるちいき大学では、実際に関西空港に出向き

観光客の外国人をターゲットに、どのようなお土産を購入

したのかアンケート調査を行いました。

 

2017年7月2日  KIX泉州国際化プロジェクト ちいき大学 第4回を開催しました。

KIX泉州国際化プロジェクト

第4回 ちいき大学 開催報告

日時:2017年6月29日(木)18:30~20:30

場所:国際交流基金関西国際センター


4回目となるちいき大学は、泉佐野地球交流会(ica)

様との共同企画で開催し、外国人によるパネルディスカッ

ションと地元の観光地について外国人とのセッションを行

いました。

パネルディスカッションでは、各国の観光スポットや食べ

物、文化、日本に滞在して気づいた違いなど、その国なら

ではのお話を聞かせていただき、その後のセッションでは

グループに分かれて観光地や文化をテーマに交流を深めま

した。

 

 

 

 

 

2017年6月17日  KIX泉州国際化プロジェクト ちいき大学 第3回を開催しました。

KIX泉州国際化プロジェクト

第3回 ちいき大学 開催報告

日時:2017年6月15日(木)18:00~20:00

場所:大阪観光大学

講師;辻本 千春 氏


ちいき大学の第3回目として、講師の辻本千春教授に「マ

ーケットインの土産物学-観光マーケティングと消費特性

の視点から-」をテーマに、観光客に好まれるお土産の背

景に文化的、社会的要因があるなど、とても興味深いご講

演をいただきました。

また、後半は前回に続いて、外国人留学生を交え魅力的な

お土産について考案し発表する、グループセッションを行

いました。

2017年6月16日  6月度例会を開催しました。

6月度例会 開催報告

日時:2017年6月14日(水)19:00~20:30

場所:なかよし保育園


6月度例会では、公益社団法人泉佐野青年会議所の役員候

補者選任の方法に関する規定に基づき、2018年度の理

事長・監事候補者選出委員、及び理事候補者を選ぶ選挙を

行いました。

2017年6月9日  KIX泉州国際化プロジェクト ちいき大学 第2回 開催報告

KIX泉州国際化プロジェクト

KIX泉州国際化ちいき大学 第2回 開催報告

日時:2017年5月18日(水)18:00~20:00

場所:大阪観光大学

講師:王 静  氏


KIX泉州国際化ちいき大学の2回目として、大阪観光大

学にて大阪観光大学の講師でもある王 静氏に、「中国人

観光客の期待と傾向-彼らは何を求めているか」について

中国の海外旅行先や旅行者層、海外旅行で求めるものの傾

向などについてご講演をいただき、後半には留学生をお招

きし、受講者とどのような観光が喜ばれるか実際に意見を

交換しながらセッションを行いました。

 

 

2017年6月1日  5月度公開勉強会を開催しました。

開催報告:5月度公開勉強会

日時:5月24日(水)19:00~21:00

場所:エブノ泉の森ホール 2F 大会議室


5月度公開勉強会では、看板の役割と大切さをテーマに、

泉佐野JCの先輩でもある角谷先生をお招きし、講演会を

開催しました。

企業における看板の大切さや、あまり立ち会う機会のない

看板を作成する時の注意点などについてご講演をいただき

ました。自分の思いを形にするために具体的にどうすれば

いいかなど、気づくことがたくさんあり、とても勉強にな

りました。

 

2017年6月1日  篠山JCとの40周年記念交流会及び家族交流会を開催しました。

開催報告:

篠山JCとの40周年記念交流会及び家族交流会

日時:5月21日(日)10:00~15:10

場所:関西国際空港/青空市場


姉妹提携40周年となる篠山JCの皆様とそのご家族を泉

佐野にお招きし、関空の普段見ることのできない裏側探検

ツアーに参加しました。その後青空市場での懇親バーベキ

ューを行いました。天候にも恵まれ、より絆を深められた

家族交流会になりました。

 

 

 

 

2017年5月26日  KIX泉州国際化プロジェクト ちいき大学 開催報告

KIX泉州国際化プロジェクト

KIX泉州国際化ちいき大学を開校。

第1回目を開催しました。

日時:2017年5月18日(水)18:00~20:00

場所:大阪観光大学

講師:石川 浩司 氏、谷 圭男 氏


KIX泉州国際化ちいき大学を開校しました。(第1回)

入学申し込みのあった35名の方と泉佐野青年会議所メン

バーで全6回の講義を受講し、地域の国際化について学び

ます。

第1回目の講義は、関西国際空港の利用者数の伸びや、宿

泊者の動向等について、この地域にある大きな可能性につ

いて学びました。

 

2017年5月26日  5月度公開例会 第10回わんぱく相撲泉佐野場所を開催しました。

開催報告:5月度公開例会 第10回わんぱく相撲泉佐野場所

日時:2017年5月13日 13:00~17:00

場所:J:COM末広体育館(泉佐野市民総合体育館)


今年はメンバー全員が来場者への挨拶や、服装の統一をす

ることにより、子供たちへの見本になるよう努め、また、

ちゃんこ鍋を振舞い楽しんでいただくよう雰囲気づくりを

することで、大会全体にメリハリをつけることができまし

た。相撲に真剣に取り組む子供たちや、負けて泣いてしま

う子供たちも見かけましたが、最後には皆ちゃんこを食べ

て喜んで帰っていく姿が見れました。

「楽しかった」、「来年も相撲に出たい」というコメント

もいただきました。

(青少年共育開発委員会 委員長 岡田 好正)

2017年5月10日  60周年記念じゃがいもゴルフコンペを開催しました。

開催報告:60周年記念じゃがいもゴルフコンペ

日時:2017年5月9日(火)

場所:泉南カンツリークラブ


60周年記念じゃがいもゴルフコンペを開催しました。

当日は天候が少しぐずつく場面もありましたが、多くの方

のご参加とお気遣いをいただき、60周年記念じゃがいも

ゴルフコンペを素晴らしいものにしていただきました。

公私ご多忙の中、ご参加いただいた皆様に心より御礼を申

し上げます。ありがとうございました。

 
 
スケジュール活動日記新入会員募集理事長所信泉佐野JC紹介メンバー紹介リンク集お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ